您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 体育 >> 正文

熱戦に幕、燃え続けた聖火台の炎も消える 閉会式

作者:汉拿锡  来源:朝日新闻   更新:2004-8-30 8:32:00  点击:  切换到繁體中文

 


閉会式が始まり、花火が打ち上げられた五輪スタジアム
閉会式が始まり、花火が打ち上げられた五輪スタジアム=ロイター

 近代五輪発祥の地に108年ぶりに戻って開催された第28回オリンピック競技会アテネ大会は29日午後9時15分(日本時間30日午前3時15分)、アテネの五輪スタジアムで閉会式が行われ、17日間の熱戦に幕が下ろされた。

 式典に先立つアトラクションでは、開会式と同じパパイオアヌ氏の演出で、会場中央に「海」の代わりに大きな「麦畑」が作られた。にぎやかにギリシャの伝統的な歌や踊りが披露され、お祝い気分で満たされた。

 続いて、男子マラソンの表彰式が行われ、観客に妨害を受けながらも、3着でゴールインしたデリマ選手(ブラジル)に大きな拍手が送られた。 各国の選手が旗手を先頭に次々に入場した。日本五輪史上最多タイの16個の金を含む最多の37のメダルを獲得した日本選手団は、主将の柔道男子・井上康生(綜合警備保障)、開会式での旗手を務めた浜口京子(ジャパンビバレッジ)が日の丸を手にした。最終日に金メダリストになったハンマー投げの室伏広治(ミズノ)の顔も見える。

 選手たちは、互いに写真を撮り合ったり、小旗を振ったり、大はしゃぎ。あちこちで笑顔がはじけた。

 式では、アンゲロプロス・アテネ五輪組織委員会会長が「戦いのたびに皆さんは高まり、アテネを去ります。世界の選手の皆さん、ありがとう。また会いましょう」、ロゲ国際オリンピック委員会会長が「この大会は忘れられない夢のオリンピックとなるでしょう。ありがとうアテネ、ありがとうギリシャ」とあいさつした。

 バコヤンニ・アテネ市長から次回2008年大会の開催地北京の王岐山市長へ五輪旗が手渡され、「LOVERS」の張芸謀監督が作製した北京のイメージビデオ「踊る北京」が流されるなどして次回への期待を高めた。

 会場の五輪旗が静かに下ろされた後、聖地で燃え続けた聖火が、頭を垂れた聖火台からランタンに移される。次々に別のランタンに火が移るとともに聖火台の炎は消えた。

 今大会は、史上最多の202の国・地域から約1万5千人が参加し、28競技・301種目でアスリートたちの限界への挑戦とさまざまなドラマが繰り広げられた。 (08/30 05:05)


 

新闻录入:汉拿锡    责任编辑:汉拿锡 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     

    相关文章

    没有相关新闻

     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    荣仓奈奈被曝怀孕 预计今年初夏

    日媒:美国任用哈格蒂担任驻日

    日本选出最想成为首相的女大学

    广告

    广告