您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

東北大病院:手術中、静脈に空気 2カ月後、女性死亡

作者:未知  来源:每日新闻   更新:2005-9-16 7:44:00  点击:  切换到繁體中文

 

 仙台市の東北大病院(里見進院長)は14日、東北地方に住む50代の女性患者の手術中、点滴により静脈に空気が流入する事故が7月下旬に起きたと発表した。女性は9月13日、多臓器不全で死亡したが、同病院は「因果関係は不明」としている。

 同病院によると、女性は生体肝移植の手術を受けた際「急速輸液ポンプ」を使って血しょうの点滴を受けた。医師は液体入りのボトルが空になったのに気付かずに手術を続行。この間、最大150CCの空気が静脈に流入したとみられる。

 ポンプには空気が入ると自動停止する装置が付いていたが、大量の輸血・輸液の際には、微量の空気が液体に混ざることがあるため、医師の判断でオフにしていた。手術後の検査では、流入が原因とみられる「空気そく栓」や脳障害は見つからず、手術自体は成功したという。

 同病院は遺族に謝罪するとともに、厚生労働省や宮城県警に事故を報告した。里見院長は「原因究明と再発防止に努めたい」としている。【青木純】

毎日新聞 2005年9月14日 21時03分 (最終更新時間 9月15日 1時44分)


 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     

    相关文章

    没有相关新闻

     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    荣仓奈奈被曝怀孕 预计今年初夏

    日媒:美国任用哈格蒂担任驻日

    日本选出最想成为首相的女大学

    广告

    广告