「ハッスル・マニア2005」(11月3日、横浜アリーナ)に出場する狂言師の和泉元彌(31)の母・節子さん(63)が25日、元彌とともに都内で会見し、セコンドとして参戦することを宣言した。
狂言の曲目「鬼瓦」から名前をとった「セッチー鬼瓦軍団」を結成。「顔ぶれは当日のお楽しみ。行列で出たい」と大人数のセコンドチームとなることを明かした。
元彌が対戦するプロレスラー・鈴木健想(31)の浩子夫人(30)から「お母さんも出てこい」と挑発された経緯がある。相手を下着姿にすれば勝ちという着物マッチを要求されたが「衣装はキューティーなんとかかもしれません」とニヤリ。あろうことか、アニメキャラ「キューティーハニー」のコスプレで登場する可能性をにおわせた。
元彌はハッスル直後に北京などで狂言公演を控えており「元彌にケガでもさせたらただではすまない」と息子を守ることを宣言。必殺技とされる「空中元彌チョップ」が不発、窮地に陥った場合には、節子さんがリングに上がる可能性もありそうだ。
元彌との公開スパーリングを披露したコーチでプロレスラーのAKIRAは「敏しょう性やスピード感で元彌さんは健想より上。油断してると赤っ恥かくぞ!」と太鼓判を押した。
空中元彌チョップはこの日も封印。AKIRAは「何度か食らったが失神しそうになった」と話した。