長渕剛さんの新作ライブDVD「YAMATO 大和魂」(2枚組、7200円)が31日に発売された。29日には記念イベントが都内のホテルで開かれ、長渕さんと親交の深い俳優の哀川翔さんら関係者約300人が出席、祝福のメッセージを次々と寄せた。
DVDは、05年秋に全国5会場で開催されたライブツアー「YAMATO」の最終公演となった11月9日の東京・日本武道館での模様を収録している。大ヒット映画「男たちの大和/YAMATO」の主題歌「CLOSE YOUR EYES」や日本への憂いを歌った「JAPAN」など全13曲のライブや04年にオールナイトコンサートを開いた鹿児島県の桜島での巨大モニュメントの除幕式の映像、長渕さんのロングインタビューなども収録されている。制作を担当した佐藤徹也さんは「ライブで自分が感じた臨場感をどこまで表現できるか。カット割りをできるだけしたくなかった」といい、何度も長渕さんと話し合いを重ね、完成まで4カ月がかかったと明かした。
イベントでは、ダイジェスト版が上映され、ゲストも大興奮で拍手を送った。デザイナーの山本寛斎さんは「長渕さんの口からは『命を懸ける』という言葉がよく出てくる。世界に通用する者は、間違いなく一生懸命。すごい境地にきていると思う」と絶賛。88年のドラマ「とんぼ」(DVDが8月2日発売)で共演した哀川さんは「当時、自宅に招いてもらい、腹いっぱい食わせてもらっていました」と思い出話を披露。「ツネ」「英二さん」と互いの役名で掛け合い、会場を沸かせた。長渕さんは「本当の熱を伝えられる、満足いくものが残せた」と語り、弾き語りで「STAY DREAM」を熱唱、感謝を表した。【三井恵理子】
毎日新聞 2006年5月31日 12時05分