初恋の相手と結ばれる……。なんて、映画やドラマの中のお話だと思っていたら、映画「猟奇的な彼女」で彼女にもてあそばれるキョヌ役でおなじみの、韓国・人気俳優チャ・テヒョンが、6月上旬に高校時代の同級生と13年間の交際を実らせゴールインした。しかもお相手は初恋の人なのだそう。
実生活をドラマティックに生きる彼の素顔をのぞくことができるかも……。高まる期待と共に、映画「君に捧げる初恋」の試写へと出かけた。
物語は、2人の赤ちゃん時代からスタートする。テイル(チャ・テヒョン)とイルメ(ソン・イェジン)はお隣同士に暮らす幼なじみだ。ありがちな設定だが、淡い思いが徐々に恋心へ……という展開ではなく、母のいないイルメはテイルのオンマ(お母さん)のお乳で育てられ、2人は同じお乳で育った“乳のみ仲間”という考え方&呼び名が、なんとも韓国映画っぽい。
そんな2人はすくすくと育ち、物心ついた時にはテイルは一方的に恋に落ちていた。そしていきなりイルメに求婚するのだが、そこで一人娘を奪われたくないイルメの父親ヨンダル(ユ・ドングン)が立ち上がる!!
ヨンダルは、1つ目のミッションとしてIQ148にして全国30万番台の成績のテイルに、「3000番以内の成績を取れ」と要求する。するとテイルは毎日、鼻血を出しながら猛勉強に励み、名門ソウル大に入学してしまうのだ。
大学へ進学し意気揚々とイルメの前に現れたテイルに、ヨンダルは「今度はイルメの純潔を守れ」と新たな要求をぶつける。1つ難問をクリアすれば、また新たな無理難題を掲げテイルを追っ払おうとするのだが、イルメに向かってまっしぐらなテイルは、その難題を次々と克服する。愛の力はミラクルを起こすのだ!
韓国映画ならではのどんでん返しに加え、イルメのために必死なヨンダルとテイルの姿がおかしくほほえましい。映画のラストで明かされるイルメの秘密、そしてイルメの決断には賛否両論ありそうだが、スクリーンいっぱいに駆け回り、ずっこけ転げ回るチャ・テヒョンの演技はらしさが光り、肩に力を入れず楽しめる作品になっている。
コミカルな演技が魅力のチャ・テヒョンの相手役は、「四月の雪」「私の頭の中の消しゴム」で人気を博したソン・イェジン。監督はドラマ「ハッピートゥギャザー」「ジュリエットの男」で、チャ・テヒョンとタッグを組んだ韓国ドラマのヒットメーカー、オ・ジョンノクが本作品で初めてメガホンをとった。【西村綾乃】
公開は6月10日から、シネマート六本木、シネ・リーブル池袋ほかでロードショー予定。
【作品データ】
「君に捧げる初恋」(原題:「初恋死守決起大会」)
6月10日より、シネマート六本木、シネ・リーブル池袋ほかにてロードショー
監督:オ・ジョンノク
主演:チャ・テヒョン、ソン・イェジン、ユ・ドングン
2003年/韓国/103分/SPO配給
◇西村綾乃
にしむら・あやの、76年千葉県生まれ。好きな映画は「メアリー・ポピンズ」。サッカー2級審判員の資格を持ち、週末は関東近郊のグラウンドを駆け回る。趣味はサッカー観戦をしながら世界を回ること。夢は世界遺産を全部見ること&モンゴル高原を馬で横断すること。
公式サイト
http://www.cinemart.co.jp/hatsukoi/
2006年6月7日