サザンオールスターズの桑田佳祐(50)が音楽仲間に呼びかけ、8月に静岡・浜名湖畔で12万人動員予定の野外音楽フェスティバルが開催される。サザンのほか、福山雅治(37)、Mr.Children、GLAYら豪華アーティストが出演。夢の競演に、桑田は「とびきり素敵な夏の思い出を作りたい」と意気込んでいる。
公演名もユニークで「THE夢人島フェス2006 WOW!! 紅白! エンタの フレンドパーク HeyHey ステーション …に泊まろう!」。テレビ各局の看板番組名をちりばめ、“おいしいところどり”のフェスを強調している。
サザンが所属する事務所「アミューズ」のアーティストのほか、ミスチルやGLAYらにも出演を打診。桑田が敬愛する加山雄三(69)も出演し、桑田との演奏も予定している。
開催日は8月26、27日の2日間。夏休み最後の思い出となるよう、8月最後の土曜、日曜を選んだ。会場の浜名湖ガーデンパークは、サイクリングロードや庭園、植物園などがあり、敷地面積は56万平方メートル。開演は午後3時で6時間程度の競演ステージを繰り広げる予定。
桑田は「テーマは人間の絆(きずな)と楽しい思い出作り。身近にいる大切な人たちと、太平洋の波の音を聞き、美しい星空や朝焼けを眺め、人と人とが大自然と共存しながら生きる幸せを少しでも実感してほしい。たったひと夏のこの出来事が、明日への希望につながることを信じて」とコメント。
きっかけは、昨年末のカウントダウンライブ(横浜アリーナ)で桑田が「来年もまた夏に何かやりたい。例えば無人島を借り切ってとか」と語ったこと。公約を実現する格好だ。
サザンは昨年、茨城・ひたちなかで行われた野外フェス「ロック・イン・ジャパン・フェス」に出演し話題になった。20代の若手アーティストに負けまいと、大トリを飾り“おじさんバンド”の底力を見せつけた。00年には故郷で開催した「茅ケ崎ライブ」が社会現象になった。今年もこれらに見劣りしない、新たな伝説の夏をつくりそうだ。
スポーツニッポン 2006年6月22日