您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

ターゲットは偏差値50 三田紀房氏語る、続・受験漫画

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-8-12 8:10:29  点击:  切换到繁體中文

 

受験をめぐる物語を漫画で――。2020年の大学入試改革に向け、東大合格を目指す高校生の姿を描いた漫画の続編「ドラゴン桜2」(講談社)、中学受験を描く漫画「二月の勝者」(小学館)が雑誌でそれぞれ連載されるなど、漫画界も改革の動きに敏感に反応している。「ドラゴン桜2」作者の三田紀房(みたのりふさ)氏(60)に聞いた。(平岡妙子)


「普通の子」に可能性


――いま、なぜ続編を描こうと思ったのか。


2020年の大学入試改革で形式が変わる。対策が必要で、新しい戦略が求められる。新たなチームを作って、様々な取材を重ねて対策を研究しながら描いている。


――前作との一番の違いは何か。


前作は「偏差値30からの東大」というアクロバティックで裏技的なものが必要だった。今回は偏差値50の受験者層が多いボリュームゾーンをターゲットにしている。普通の学力の子が、ちょっとした心構えやメンタルをトレーニングすることで成績は上がっていく。すごい人はもちろん多くいるが、全部ではない。少しでも上に行きたいという意欲がある子に対して、勉強のやり方次第で可能性が広がることを伝えたい。特別な人でなければ入れないという価値観を変えたい。


――どんな取材や研究をしているのか。


文部科学省や大学入試センター…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     

    相关文章

    没有相关新闻

     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本海岸发现一具长须鲸尸体 体

    海尔全球化:日本音乐节AQUA品

    宅男福利!日本通讯巨头推出全

    曾经又土又胖的石原里美,是如

    广告

    广告