您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

車検切れ判別、走行中でも 読み取り装置を国交省配備

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-9-15 7:26:54  点击:  切换到繁體中文

 

国土交通省は、走行中の車が車検切れかどうかを約1・5秒で判別するシステムを全国の運輸局に配置し、14日から警察と合同での取り締まりを始めた。


新たに配備したのは、持ち運び可能なカメラで車のナンバーを読み取り、パソコンでデータを照合するシステム。車検切れがわかれば係員が警告書を出し、その後、警察が道路運送車両法違反で取り締まる。停車させてから車検証を確認していたこれまでの検査を効率化し、事故につながりかねない車の車検切れ対策を強化する。


14日午後1時半には、千葉県神崎町の国道の歩道に読み取り装置が設置された。約2時間の街頭検査で746台のナンバーをチェックし、2台の無車検車を発見。警察が近くの道の駅に誘導し、関東運輸局の職員らが運転手に警告書を手渡した。


国交省によると、2017年度末時点で車検の対象となる車やバイク約8千万台のうち、約516万台が検査を受けず、廃車手続きもしていない。推定では、約20万台が車検切れで公道を走っているとみられるという。(古賀大己、贄川俊)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     

    相关文章

    没有相关新闻

     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    芳根京子将主演北海道电视台50

    日本发售铁臂阿童木造型家用机

    日本21号台风致近畿大600只金枪

    日本的义务教育 ,才不只是99%

    广告

    广告