您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

長州ファイブ、漫画で描く 研究者絶賛「後世に残せる」

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-11-2 19:26:46  点击:  切换到繁體中文

 

幕末に藩命で英国に密航し、日本の近代化に尽力した5人の長州藩士「長州ファイブ」の功績を紹介した漫画ができた。


漫画「長州ファイブ―日本の近代化・工業化に挑んだ男たち」(A5判、200ページ)は、5人の密航から帰国後の仕事ぶりまでを5部構成で丁寧に追った。山口県萩市などでつくる実行委が制作。最新の研究成果を反映し、全編がほぼ史実に即して描かれている。時代背景や、吉田松陰ら当時の重要人物をコラムで紹介している。


こだわったのは、絵や人物のせりふをできるだけ正確に描くこと。1853年のペリー来航では、蒸気船2隻と帆船2隻が浦賀港に来港する様子を、帆の形まで正確に紹介した。伊藤博文と井上馨が歴史書「日本政記」を包んだ布に渡航に向けた決意を書き、英国に持参する場面もある。


山尾庸三が、工業化を進めるた…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     

    相关文章

    没有相关新闻

     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本万圣节意外频发 警方在东京

    地球观测组织2018会议周在日本

    日本网友心中的中国最美女星,

    “岚”成员二宫和也与筱原凉子

    广告

    广告