您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

名古屋花柳界に新星 80年ぶりに舞妓2人同時デビュー

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-11-14 11:28:21  点击:  切换到繁體中文

 

名古屋の花柳界に15日、新人舞妓(まいこ)2人が同時にデビューする。所属する「名妓連(めいぎれん)組合」(名古屋市中区)によると、2人そろってお披露目の宴が催されるのは約80年ぶり。すずめさん(津市出身)と早紀さん(北海道江別市出身)で、名古屋の伝統を継承しようと稽古に励んでいる。


すずめさんは高校を卒業して美容師になったが、着物や歌舞伎が好きで、「働きながら伝統文化の勉強がしたい」と今年7月に名妓連の門をたたいた。休日に名古屋に通い続け、約2カ月後、熱意を認められて舞妓の「お見習い」に合格した。


早紀さんは子どものころから芸事に興味があり、中学3年から西川流の日本舞踊を習った。中学卒業後に舞妓になるつもりだったが、両親の反対でいったんあきらめた。だが夢を捨てきれず、高校卒業前に改めて両親を説得。今年8月末に西川流の家元と親交がある名妓連の「お見習い」になった。単身で名古屋に乗り込んだ早紀さんはベテラン芸妓から覚悟を聞かれ、「やりたい」と言い切った。


「お見習い」から舞妓になるに…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     

    相关文章

    没有相关新闻

     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    小栗旬将出演《哥斯拉大战金刚

    助力大阪申请世博会 日本高中生

    日本人:义乌真是外国贸易商的

    日本的富士电视台:期待在此次

    广告

    广告