您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

大学に歌劇団、ダンスも単位に テーマは「エレガンス」

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-11-16 17:46:57  点击:  切换到繁體中文

 

学生が歌い、踊り、演じる。全国的にもユニークな「歌劇団」を持つ女子大学が大阪にあります。プロの舞台をめざす人もいるほか、誰もが気軽にダンスやバレエを学ぶこともできます。掲げるテーマは「エレガンス」です。


「初めての人はステップを覚えて。右、左」。約10人がリズムにのって足を動かす。10月、大阪府茨木市の梅花女子大学に備えられたオープンスタジオで、ダンスの授業が行われていた。教養科目の一つ「エレガンス科目」の一コマだ。


エレガンス科目は、食文化学部など全4学部の学生が受講できる。少子化を受けて取り組んだ大学改革の一環で、2016年に授業の内容をリニューアルし、誕生した。科目には「女性と生命」「美しい日本語(書き方)」「世界のファッション」「ビジネスマナー実践」などが並ぶ。中でも特徴的なのが、バレエ、ダンス、ミュージカルといった芸術・身体表現の分野を用意していることだ。


講師陣は第一線を経験した面々が並ぶ。ダンスの講師蔡暁強(サイシャオチャン)さん(39)は、劇団四季などで多くの舞台を踏んだ。コンテンポラリーやアクロバットのダンスが専門だ。バレエの担当は海外でソリストとして活躍した坂本慶子さん(45)。


授業はもちろん初心者も受けられる。「新しい壁に挑戦する大切さを教えており、実社会で必ず役に立つ」と蔡さん。坂本さんは、大学でバレエに取り組むことで「自分を表現する意識が出る。姿勢や歩き方も改善され、美しく見せることにつながる」と話す。


ダンスの授業を受ける文化表現学部日本文化創造学科1年の中野愛里鈴(ありす)さん(18)は中学までバレエを習っていた。将来の夢は幼い頃から続ける書道の教師。書道を学びながら、好きなダンスも教わりたいと大学を決めた。「両立させてがんばりたいと思った。ダンスが単位になるのはとても良い」と話す。


■才能を活用でき…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     

    相关文章

    没有相关新闻

     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    小栗旬将出演《哥斯拉大战金刚

    助力大阪申请世博会 日本高中生

    日本人:义乌真是外国贸易商的

    日本的富士电视台:期待在此次

    广告

    广告