您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

「サークルの延長」でアマ相撲32強 早大引っ張る主将

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-12-4 8:59:27  点击:  切换到繁體中文

 

創部101年の早大相撲部が活気づいている。大黒柱はスポーツ科学部3年の橋本侑京(ゆきひろ)主将だ。


相撲特集:どすこいタイムズ


東京・国技館で2日にあった全日本選手権。その年に活躍した高校、大学、社会人が出場するアマチュア最高峰の大会で、橋本は約70人による予選(3回戦制)を2勝1敗で初めて突破。40人で争う決勝トーナメント、16強をかけた2回戦で社会人選手に敗れた。


「今年は上位を狙っていたけど、自分の相撲を取れたので悔いは残っていない。いや、ちょっと悔しいですけど……」。昨年が早大選手として9年ぶりの選手権出場。決勝トーナメント進出は「記憶にない」と相撲部の室伏渉監督が言う。


創部100年の節目だった昨年は、早大相撲部にとって転機となった。東日本学生リーグで9年ぶりに1部に復帰。決め手となった6月の東日本学生選手権団体戦で8強入りに導いたのがエース橋本だ。早大選手として初めて、全国学生個人体重別選手権の135キロ未満級を制覇した。


小学1年で相撲を始め、都立足立新田高3年の時に国体少年団体戦で3位に。大相撲入りが多い強豪大への進学も考えたが、当時、リーグ2部だった早大に。「いくつか大学の稽古を見て、早稲田は『サークルの延長』というイメージだったんですけど。僕は楽しく行きたいな、と思って」


実績を重ねたいま、考えもしなかった大相撲への道が頭をよぎるようになった。「大学最後の来年、今より結果を残せたら。戦える自信がついたら、(プロに)行きたいと思うかもしれない」


当面の目標は早稲田の強化。橋…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     

    相关文章

    没有相关新闻

     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    调查:日本4成已婚男有婚外情经

    乃木坂46成员斋藤飞鸟将首次主

    日本新星伊藤美诚豪言夺取三冠

    日本女星中谷美纪结婚 嫁给维也

    广告

    广告