您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

日本名指しせず慰安婦問題に言及 韓国外相、国連で演説

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-2-26 14:16:14  点击:  切换到繁體中文

 

韓国の康京和(カンギョンファ)外相は25日、ジュネーブで始まった国連人権理事会の定例会合で演説し、慰安婦問題を取り上げた。これまでの取り組みは「被害者中心のアプローチ」が大きく欠けていたと述べ、「正義を願う被害者たちを支援する」とした。


日韓なぜこじれる? 冷静に考えるための記事、5本ナビ


康氏は演説で、紛争地での性暴力撲滅を訴えたナディア・ムラドさんとデニ・ムクウェゲ医師が昨年のノーベル平和賞を受賞したことに触れ、今年1月に死去した元慰安婦の金福童(キムボクトン)さんが受賞のニュースを病床で喜んだだろうと述べた。


康氏は昨年発足させた新組織「女性と共にする平和イニシアチブ」を通じ、紛争地域の女性に対する性暴力問題に取り組むとし、問題の重要性を訴える最初の会合を年内に開くとした。


康氏は、演説の中で日本を名指ししなかった。


康外相は昨年も同時期に人権理事会で慰安婦問題に言及。2015年の日韓合意は、両国が「国際社会において、互いに非難・批判することは控える」としていることから、日本政府は韓国側の動きは合意の精神に反するとして抗議した。(ウィーン=吉武祐)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本政府庆祝明仁天皇在位30年

    瑞士女排精英赛分组公布 中国女

    迪拜赛:大坂直美止步第二轮

    日版“支付宝”?日银行将推多

    广告

    广告