您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

ウミネコ飛び交う神の島 80年前の姿、貴重な映像

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-6-2 9:27:18  点击:  切换到繁體中文

 

ウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されている島根県出雲市沖の日本海の無人島、経島(ふみしま)。80年近く前の1938~43年に朝日新聞社が子ども向けニュース用に撮影したモノクロ映像「海猫の島」には、無数のウミネコが島を飛び交う様子が残されている。


【全国の動画】1940アーカイブス


映像には、約4千平方メートルの島一面にウミネコが営巣し、産み落とした卵やかえったヒナが映る。


今の季節だけ


ウミネコの生態を70年代から調査している出雲市文化財課によると、ウミネコは毎年11月上~中旬に、約100メートル沖にある経島近海に姿を現し、3月下旬から営巣を開始。4月ごろから産卵、子育てを始め、7月になると集団で離島し、姿は見られなくなるという。


記者が4月、島が見渡せる海岸まで行ってみると、高さ20メートルほどの島の上空を、多くのウミネコが猫のような「ミャオミャオ」と鳴きながら飛び交っていた。市が毎年3月に海岸から島に向かって目視で実施している調査では、2010~19年の10年間で平均約1200羽が確認されているという。


市は4月と5月には1日だけ上陸して卵や巣の数の調査もしている。市職員の原育也さん(44)は「ウミネコの様子は、現在も映像にある80年前とあまり変化していないと思います」。約20年にわたり調査に同行しているウミネコ生態調査専門調査員の浜田義治さん(76)は「70年代の調査開始から、卵や巣の数に大きな変化はない。経島の面積に対して、つくられる巣の数は飽和状態が続いている」と言う。


決してウミネコに有利な環境ではないけれど


経島は、なぜウミネコにこんなに人気なのか? 浜田さんにその理由を聞くと意外な答えが返ってきた。


「経島は、ウミネコにとって決…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     

    相关文章

    没有相关新闻

     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    洼田正孝新剧《Radiation Hous

    十年,从特摄演员到日本影帝

    日本便利店为奥运停售成人杂志

    北海道迎来高温天气 最高气温达

    广告

    广告