您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

部屋から飛び込む温泉プール 泳いだり、騎馬戦したり

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-6-13 10:53:46  点击:  切换到繁體中文

 

約80年前に撮影された、約1分のモノクロ映像「冬でも泳げる 温泉プール」。ずらっと並んだ障子戸が一斉に勢いよく開くと、子どもたちが次々と、プールとみまがう巨大な露天の浴槽に飛び込んだ。泳いだり騎馬戦をしたり――。


【全国の動画】80年前の日本の姿、1940アーカイブス


朝日新聞が1938~43年に制作した子ども向けニュースの映像だ。この不思議な「温泉プール」は実は今も松江市玉湯町の温泉街「玉造温泉」にほぼそのままの形で存在している。


湯之介の宿・長楽園の混浴露天風呂「龍宮の湯」だ。長楽園営業課の永井龍之介さん(23)に映像を確認してもらうと、「ここで間違いありません」。


明治に出来た湯


長楽園は1868年(明治元年)に創業。旅館の名物となっている龍宮の湯は1909年(明治42年)にできたという。戦後、旅館の建物も龍宮の湯も数回改修されたというが、映像にもある竜の石像などは当時のままだ。風呂のすぐわきに立つ旅館の建物も、多少の違いはあるが、基本的には映像の風景がそのまま残されている。


浴槽の大きさは現在、約400平方メートル、水深70~80センチだが、当時は水深が10~15センチほど深かったといい、プールのように泳ぐこともできたとみられる。また大正の初めごろまでは、宿泊客だけではなく、地元の人たちにも開放していたという。


永井さんは「子どもたちがどん…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     

    相关文章

    没有相关新闻

     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    具荷拉出院,已前往日本静心疗

    日本小夫妻皮卡丘梦幻婚礼上热

    新海诚导演新片《天气之子》增

    日本“女神级”演员苍井优闪电

    广告

    广告