您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

投票へ「行こう、行こう♪」 アイドルが呼びかけ 福岡

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-7-2 10:33:58  点击:  切换到繁體中文

 

選挙にリンク! 福岡県から参院選(7月4日公示、21日投開票)のPR大使に任命されている九州・福岡を拠点に活動するアイドルグループ「LinQ(リンク)」が6月27日、福岡・天神で選挙啓発イベントを開いた。


ミニライブで披露した1曲目は「行こう、行こう」という歌詞が繰り返されるLinQの代表曲「チャイムが終われば」。メンバーの高木悠未さん(22)は「投票に行ってほしいという思いを込めて歌いました」と曲の紹介をした。


2011年結成のLinQ。県から選挙のPR大使を託されるのは5年前に続き2度目。前回に続いてのPR大使となる初期メンバーの吉川千愛さん(25)は「前回の大使任命がきっかけで、初めて投票に行きました。今回も広める側として、みんなに投票を呼びかけたいです」と話す。


グループは15歳~25歳の6人だが、PR大使に任命されているのは18歳以上で選挙権がある4人。大使にはなれなかったが、イベントに参加した涼本理央那さん(17)は「これまでは親が投票に行くときに入り口で待っていたけど、18歳になったら投票したい」。


選挙権がある4人は、実際に投票したことがあるという。○×クイズでは前回参院選の県内の投票率53%を的中させるメンバーがいる一方で、選挙権のないメンバーが「投票はスマホでできる」と回答する場面も。高木さんは「まだ選挙についてよく知らない若い人も多いと思う。イベントやSNSで発信して知識を広めたい」と話した。


LinQは今後、県内の大学で選挙啓発グッズを配ったり、チラシに登場したりして、参院選への投票を呼びかけるという。(宮野拓也)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     

    相关文章

    没有相关新闻

     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    林志玲日本老公曾与长泽雅美交

    今田美樱特别出演冈田健史主演

    田朴珺新作《万悟声》上线 制片

    具荷拉出院,已前往日本静心疗

    广告

    广告