您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

研究したい、カネがない 考古学者は現地政府に就職した

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-7-15 8:55:51  点击:  切换到繁體中文

 

中米の小さな国エルサルバドルで25年近く、遺跡の調査や修復にあたっている柴田潮音(しおね)さん(55)。外国人ながら同国政府の職員になり、現地の考古学者の育成にも携わる。わずかな資金で食いつないだ時期もあったが、考古学者になりたいという子どもの頃の夢そのままの人生だ。


草サッカーで語学習得


「とにかく行け」


1995年、エルサルバドルで遺跡調査を計画していた恩師の大井邦明・京都外国語大教授(故人)に背中を押され、肩書もないまま同国に飛び込んだ。以来、現地に腰を据えて遺跡調査を続けている。


愛知県生まれ。小学校低学年で世界4大文明に夢中になり、アンデス文明展で心躍らせた。卒業文集には「こう古学者になりたい」と書いた。大学時代は遺跡発掘作業の日当をためて、メキシコに1年間遊学。学校ではなく草サッカーを通じて生きたスペイン語を身につけた。「教室に行って言葉を覚えるとかだめなんですよ。だから、研究者なんて向いていない、と悟れば良かったんですけど」と笑う。


メキシコ生活では、現地の人たちの明るさが肌に合った。「これだったら住めるな」と感じたという。いつかまたメキシコや中米で暮らしてみたいとの思いがあり、エルサルバドル行きを打診されたときは「『行ける』というのがうれしくて、すぐに『行きます!』と。何も考えてなかった」。


月4万円の「極楽とんぼ」


だが、エルサルバドル暮らしは順風満帆というわけではなかった。


恩師の研究チームは91~94…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     

    相关文章

    没有相关新闻

     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本培养孩子,从出生到大学毕

    林志玲日本老公曾与长泽雅美交

    今田美樱特别出演冈田健史主演

    田朴珺新作《万悟声》上线 制片

    广告

    广告