02年初めから真剣交際していた俳優のケイン・コスギ(30)と女子プロゴルファーの東尾理子(29)が夏に破局していたことが1日、分かった。ケインは海外で仕事をする機会が増え、東尾も昨年から米ツアーに本格参戦。会うこと自体が難しくなり、2人で話し合った結果、互いの夢を尊重するため別れを決めたという。
関係者によると、2人は夏ごろ今後について話し合う機会を設け、別れることを決めた。今も仲の良い友人として、頻繁に連絡を取り合っているという。アクションスターとしてハリウッドへの本格進出を目指すケインは最近、中国での映画撮影など海外での仕事が増えていた。また、東尾も昨年から米ツアーに本格参戦し、年間の大半を米国で過ごしている。お互いが夢の実現に近づくほど会うことが難しくなり、すれ違いが続いていた。
シーズン終盤を迎えている東尾は現在、2年連続のシード権獲得を目指して奮闘中。マネジメント会社を通じ「お互いに尊敬し合っていることに変わりはありません。ケインも夢に向かって頑張っている。良い友人として成功を願っています」とコメントした。ケインは現在、映画の打ち合わせのため渡米中。ケインの友人は「2人で話し合って決めたそうです」と破局を認めた。
2人は01年9月放送のテレビ番組で知り合い、ケインが東尾にトレーニングの方法を、東尾がケインにゴルフを教えるなどして意気投合。翌02年初めから交際がスタートした。家族ぐるみの交際が続き、一時は結婚も噂されていた。