您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

安楽死認めた州法めぐり最高裁で審議

作者:未知  来源:每日新闻   更新:2005-10-6 1:54:00  点击:  切换到繁體中文

アメリカで唯一、安楽死を認めているオレゴン州の法律に対し、ブッシュ政権が見直しを求めている問題で、連邦最高裁判所が5日、審議を開始しました。

 オレゴン州では、末期患者への安楽死のほう助を認める法律が97年から施行されていますが、ブッシュ政権では「自殺目的の薬物投与は違法」との理由から反対の立場を示しています。

 「私たちは政府や法律関係者に人の死に立ち入ってほしくありません」(安楽死・賛成派)

 「これは医療ではなく逆行するもので、患者に危害を加える行為です」(安楽死・反対派)

 アメリカの連邦最高裁では、9人の判事が多数決を下します。このうち、先週、最高裁判所長官に新たに就任したロバーツ氏は、安楽死に関する初日の審議で厳しい意見を述べていますが、現段階で連邦最高裁の判事の意見は、賛否をめぐって拮抗する形となっています。


 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     

    相关文章

    没有相关新闻

     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    奥巴马来广岛,安倍去珍珠港吗

    打造优质产品,美的工匠极致追

    探访东京近郊“老电影海报街”

    日剧《世界上最难的恋爱》收视

    广告

    广告