您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

運転免許:ミスで仮免交付「無免許運転」 大阪地検、起訴取り下げ

作者:未知  来源:mainichi-msn   更新:2006-9-8 14:25:59  点击:  切换到繁體中文

 大阪府警門真運転免許試験場(門真市)のミスで運転免許証を失効中、ミニバイクを運転した女子大生(22)が道交法違反(無免許運転)の罪に問われる事件があり、大阪地検は7日、大阪地裁への起訴を取り下げる異例の措置を取った。地裁の杉田宗久裁判長は同日、公訴を取り消した。

 弁護人によると、女子大生は05年8月に海外留学から帰国。有効期限が切れた免許の再交付のため試験場を訪れた。海外留学の場合、失効から6カ月を過ぎても再交付される特例があるが、職員のミスで再交付せずに仮免許を交付。女子大生は翌9月、池田市内でミニバイクを運転中に無免許運転で検挙され、大阪簡裁に罰金を支払った。

 その後、同様のケースで友人が免許証の再交付を受けたことを知り、試験場に問い合わせミスが判明。大阪区検の指示で略式命令への不服申し立てをした。ところが今年2月に大阪地裁であった初公判では検察側が一転して「運転は違法」と主張し、女子大生側と対立していた。

 ◇門真運転免許試験場の森岡茂調査官の話

 相手にご迷惑をかけ、申し訳ない。二度とこのようなことがないよう全職員に指導を徹底した。

毎日新聞 2006年9月8日 東京朝刊


 

新闻录入:eva_0323    责任编辑:eva_0323 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     

    相关文章

    没有相关新闻

     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    熊本熊震后首次现身东京 卖萌感

    日清推出“世界杯面选举” 纪念

    不二家巧克力点心内疑混入橡胶

    奥巴马来广岛,安倍去珍珠港吗

    广告

    广告