打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口

韓国タンカー衝突・原油流出から半年

作者:未知 文章来源:TBS 点击数 更新时间:2008/6/13 12:30:09 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语

韓国史上最悪の海洋汚染被害を出したタンカーの衝突事故から半年が過ぎました。流れ出た原油はほぼ除去できたものの、盛んだったカキの養殖は今も再開できていません。

 去年12月、テアン沖の海上で香港船籍の大型タンカーとクレーン船が衝突しました。この事故で1万2500キロリットルもの原油が流出し、沿岸のカキやアワビの養殖場は壊滅的な被害を受けました。

 事故から半年が過ぎた現在も油の除去作業は続いています。土にしみこんでしまった油を重機で掘り起こし、少しずつ布にしみ込ませて取り除いていく、大変人手がかかる作業です。これまでに122万人のボランティアが参加した成果で、原油が漂着した海岸線70キロのうち9割以上で作業が終わりました。海水浴場もほぼ元通りの状態になりました。

 しかし、漁業への影響は今も深刻です。油まみれとなったカキの養殖場では、ようやく撤去作業が始まったものの、養殖を再開する見通しは全く立っていません。

 「大変な被害で言葉になりませんよ」「(補償金も)もらえず、途方に暮れています」(カキ養殖業者)

 不注意が招いた事故が深い爪痕を残しています。(13日09:44)
[1] [2] [下一页]



打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口