打印本文 关闭窗口 |
||
接近7成的父母认为自己没尽职(中日对照) |
||
| 作者:佚名 文章来源:本站原创 点击数 更新时间:2008/10/29 22:46:09 文章录入:totti250 责任编辑:totti250 | ||
|
|
||
论坛讨论连接:http://club.kantsuu.com/showtopic-180943.html 接近7成的父母认为自己没尽职(中日对照) 7割近くの父母、「自分は親として失格」
今回の調査では、68.1%の回答者が自身を「親として失格」と答えているほか、「自分は親としての資質がない」と答えた回答者も1.1%いた。一方で自身のことを「親として成功している」、「親に向いている」と回答したのはそれぞれ、わずか2.1%、3.9%にすぎなかった。また、24.9%の回答者は、「答えられない」とした。 今回の調査に参加した天津市家庭教育研究会の関穎・副会長によると、父母の間では自身が「親」としての責任をほとんど果たしていないとの認識が一般的であり、このような結果は、父母が親としての責任を履行することや、家庭内教育を行う上でさまざまな問題が出現すること、さらには挫折に遭遇していることと、密接な関係があるという。 「子供には失敗を許さない親御さんがいます。失敗を恥ととらえている。子供が失敗すれば親の失敗となる。これが今どきの親御さん達の一般的な心境です」同副会長は述べている。 関副会長によると、多くの親たちは自身の評価に消極的で、子供の教育での自身の立場を誤って受け止め、子供に対して誤解をしている親がきわめて多いという。実際のところは絶対的多数の子供たちは健康に成長しており、成長の過程で問題が生まれるのは避けられない。このことで親が自身を「失格」と思うのは、子供の教育にとって何の役にも立たない。父母にとって必要なのは自信であり、自身の教育資質を高めるための努力だと関副会長は述べている。(編集HT) 接近7成的父母认为自己没尽职 天津市妇女联合会和天津市家庭教育研究会对天津市内9个区·县的1054个家庭作的问卷调查得出的数据中,认为自己作为父母很失败。 据他讲,有很多父母都对自己评价很消极,认为在孩子的教育问题上因为受自身立场的影响而不能理解孩子的感受。实际上绝大多数的孩子都能健康的成长,成长中遇见的问题也能够避免。因此父母如果认为自己做的很失败的话对孩子的教育是没有任何好处的。对于父母来说,最重要的就是要有信心,为提高自己的教育质量努力。
|
||
打印本文 关闭窗口 |