打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口

地球温暖化対策税の創設を要望

作者:未知 文章来源:TBS 点击数 更新时间:2009/11/3 11:47:21 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语

環境省は、2020年までに温室効果ガス25%削減という中期目標の達成を目指し、地球温暖化対策税、いわゆる環境税の創設を盛り込んだ来年度の税制改正要望を提出することにしました。

 「地球温暖化対策税についても提案させていただく」(小沢鋭仁 環境相)

 税制改正要望に盛り込まれた地球温暖化対策税は、ガソリンや軽油といったすべての化石燃料を課税対象として二酸化炭素排出量に応じて負担を求めるものです。

 税率については明記されておらず、今後、議論するとしています。

 小沢環境大臣は「来年度からの実施は十分で可能である」と話していて、税収は2兆円規模を想定しているということです。

 税収は一般財源とするものの、地球温暖化対策のための予算に優先的にあてていくことにしています。(30日14:30)
[1] [2] [下一页]



打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口