打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口

北海道で特急とトラック衝突、41人けが

作者:未知 文章来源:TBS 点击数 更新时间:2010/2/5 11:06:28 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语

29日昼ごろ、北海道・深川市のJR函館線の踏切で、特急列車とトラックが衝突し、列車の乗客ら41人が病院に運ばれました。

 29日午後0時半前、JR函館線の深川駅と妹背牛駅の間の踏切で、旭川発札幌行きの特急列車「スーパーカムイ24号」とトラックが衝突しました。

 この事故で、特急列車の1両目の車両が脱線し、列車の乗客など合わせて41人が深川市立病院に運ばれました。

 このうち、列車の運転士が頭に切り傷、トラックの運転手が脇腹を打撲、乗客は首などの打撲で、いずれも軽傷だということです。列車には乗客乗員合わせて104人が乗っていました。

 「窓ガラスが割れてシャワーみたいに来て、何事かと思ったら後ろで血を流している人がいて、あとで見たらトラックが真っ二つだった」(乗客)

 「一番後ろの赤ちゃんが飛んじゃって、すごい泣いていた」(乗客)

 警察によりますと踏切は遮断機が降りて、警報器が作動していました。トラックの運転手は、警察の調べに対し「吹雪で踏切に気づくのが遅れた。あわててブレーキをかけたが、遮断機を折って踏切の中に入ってしまった」と話しているということです。

 事故を受け、国土交通省の運輸安全委員会は鉄道事故調査官2人を現場に派遣し、事故原因を本格的に調査する方針です。(29日17:04)
[1] [2] [下一页]



打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口