打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口

国保保険料納付率、88.35%に減少

作者:未知 文章来源:TBS 点击数 更新时间:2010/2/5 11:54:27 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语

自営業の人などが加入する国民健康保険の2008年度の保険料の納付率が、1961年以降、もっとも低くなり、初めて9割を割り込んだことが分かりました。

 厚生労働省によりますと、市区町村が運営する国民健康保険の保険料の納付率は88.35%となり、国民全員が何らかの健康保険制度に加入する制度が導入された1961年以降、もっとも低くなったことが分かりました。

 その理由について、厚労省は「納付率の高い75歳以上の加入者が2008年度以降、後期高齢者医療制度へ移行したことや、景気の悪化などが影響した」と分析しており、納付率が上がる対策に取り組むよう都道府県を指導することにしています。(02日20:36)
[1] [2] [下一页]



打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口