打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口

ミャンマー難民定住へ、来日前の研修終了

作者:未知 文章来源:TBS 点击数 更新时间:2010/9/3 13:28:57 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语

戦争や迫害のため母国に戻れず、避難先にも定住できない難民を受け入れる「第三国定住」制度を使い来月、来日する予定のミャンマー難民の第一陣が27日、出発前の研修を終えました。

 今回、「第三国定住」で日本へ移住するのは、幼児5人を含む5家族27人で、今月初めから日本文化や日本語の研修に励んできました。

 「日本に行けば子供を学校へ行かせられるし、将来的に高等教育の機会もあるので、日本行きを決めました」(来日予定のミャンマー難民)

 この日で研修は終了し、健康状態などに問題がなければ、来月28日に来日する予定です。来日後は、来年春の日本定住を目指し半年間の職業訓練などを受けることになります。

 日本政府は今年から3年間で、合計90人の受け入れを予定しています。(28日03:01)
[1] [2] [下一页]



打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口