打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口

押尾学被告、3日に初公判

作者:未知 文章来源:TBS 点击数 更新时间:2010/9/3 14:25:56 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语

裁判員裁判で「初」となる芸能人が被告の裁判が3日から始まります。保護責任者遺棄致死などの罪に問われている元タレントの押尾学被告、その注目の裁判についてポイントをまとめました。

 押尾学被告(32)は去年8月、東京・六本木ヒルズのマンションで知人の田中香織さん(当時30)とともに合成麻薬MDMAを飲んだうえ、錯乱状態に陥った田中さんに対し、適切な措置を取らずに死亡させたとして保護責任者遺棄致死などの罪に問われています。

Q.すいません押尾さん
 「何だよ!オレが逃げたとか、オレが携帯隠したとか、何でそんなウソつくの?」(押尾学被告〔去年10月〕)

 去年10月、押尾被告はこう答えていました。

Q.なんで救急車を呼ばなかったんですか?
 「呼んだよ!別のやつに頼んだの。そいつがちゃんとやってなかったんだよ」
Q.なんで自分で呼ばなかったんですか?
 「そん時、オレが何してたか分かる?救命措置をしてたんだ!」(押尾学被告)

 押尾被告は一貫して無罪を主張。弁護側も会見を開き、「これはえん罪」と訴えました。

 裁判のカギを握るのは東京地裁の裁判員裁判でこれまでで最多となる19人の証人。事件後、最初に部屋に入った元マネジャーや過去に押尾被告にMDMAを渡されたとする女性などが証言台に立つ予定で、検察側は異変が起きてから通報するまでの「空白の3時間」を明らかにする予定です。

 最大の争点は「田中さんを救命できたかどうか」。裁判では検察側2人、弁護側1人のそれぞれ別の救命救急医を証人として請求し、裁判員は合わせて3人の医師の証言に耳を傾けることになります。

 「オレは絶対、無罪を勝ち取ってやる。死に物狂いでやるよ」(押尾学被告〔弁護人との接見より〕)

 直接証拠がない中、関係者の証言と押尾被告の供述とを裁判員はどのように判断するのか・・・。注目の裁判は3日午後1時半に始まります。(02日17:16)
[1] [2] [下一页]



打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口