打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口

大学生が投資詐欺か、刑事告訴へ

作者:未知 文章来源:TBS 点击数 更新时间:2012/5/25 15:07:08 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语

慶応義塾大学の男子学生が、「損が出ない株の取引システムを開発した」などともちかけ、投資家らから少なくとも6000万円を集めたまま連絡が取れなくなっていることがわかりました。投資家らは近く、この慶大生を詐欺の疑いで刑事告訴する方針です。

 「慶応大学の現役の大学生ということだったので。ニューヨークの高校を首席で卒業したと聞いていたので、信じちゃいました」(投資家の男性)

 横浜市に住む投資家の男性。去年5月、慶応大学の男子学生にこんな投資話をもちかけられました。
 「株の値上がりや値下がりを自動で監視し、損が出ないように取引できるシステムを開発した」

 慶大生は、このシステムを使えば、少なくとも「年率200パーセント」の利率が実現するなどと話しました。その後、男性は3500万円を投資しました。しかし、今年2月以降、慶大生は海外に出国したまま連絡が取れなくなり、配当もほとんどなく投資金も戻ってきていないといいます。

 「もう一流の詐欺師ですよね」(投資家の男性)

 男性の弁護士によりますと、ほかにも同様の被害が確認されていて、投資総額は少なくとも6000万円に上ります。

 「(ホテルの)最上階の個室、食事をするような所で高級ワインを飲みながらというかたちで。送り迎え用にマイバッハを使ったりしていたみたい」(投資家の男性)

 高級外車「マイバッハ」での送り迎えにホテルでの豪華な食事。投資家らは先月、慶大生に対し、およそ3200万円の返還を求める訴えを東京地裁に起こしましたが、慶大生からの連絡はありません。有名大学の学生による投資詐欺なのでしょうか・・・。投資家らは近く、この慶大生を詐欺の疑いで警視庁に刑事告訴する方針です。(21日16:00)

[1] [2] [下一页]



打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口