打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口

「住宅エコポイント」受付開始 新築や改修で付与

作者:佚名 文章来源:nikkei.com 点击数 更新时间:2015/3/10 10:22:14 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语

省エネ住宅の普及を促すポイント制度の申請受け付けが10日始まった。基準を満たした住宅の新築や改修で1戸あたり最大30万ポイント(1ポイントは1円相当)がもらえる。ポイントは省エネに役立つ家電や地域振興につながる特産品、商品券などと交換できる。昨年4月の消費増税で落ち込む住宅市場を活性化するねらいだ。


昨年12月27日以降に工事契約を結び、2016年3月末までに着工する物件が対象となる。省エネルギー法など基準を満たす住宅の新築に30万ポイントを発行する。


リフォームの場合、断熱性を高めようと内窓をつければ大きさに応じて8千~2万ポイントが付き、外壁や屋根、床に断熱材を施すと3万~12万ポイントがもらえる。節水型トイレや高効率の給湯器は、それぞれ2万4千ポイントとなる。リフォーム全体で30万ポイントを上限にポイントが付く。


耐震工事をあわせて行うと15万ポイントが別枠で加算されて45万ポイントとなる。すでに持っている住宅だけでなく、中古物件として買った住宅の改修でもポイントが付く。


申請書に必要事項を記入し、受付窓口に持ち込むか専用の事務局に郵送する。予算枠は805億円で、上限に達した時点で申請を打ち切る。国土交通省は「遅くても今年11月末までには申請を締め切る」としている。


住宅エコポイントは09年度と11年度にも実施し、今回で3回目となる。


[1] [2] [下一页]



打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口