打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口

朝日新聞が結城さんに謝罪 「重く受け止め、おわび」

作者:佚名 文章来源:nikkei.com 点击数 更新时间:2015/3/23 9:33:53 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语

朝日新聞社は22日、チュニジア博物館襲撃テロで負傷し現地で入院中の結城法子さんが寄せた手記で、同社記者と日本大使館員の取材をめぐるやりとりについて「ショックでした」と述べたことを受け、「重く受け止め、おわびします」とする石合力・国際報道部長の見解を出した。


朝日新聞社によると、同社記者は事件翌日の19日午後、結城さんが入院中の病院を訪問。救急部門責任者の医師の了解を得た上で、病棟の警備担当者の先導で病室前に移動した。病室前にいた大使館関係者に、結城さんへの取材を認めるよう繰り返し求めた後、諦めて病棟を退出したという。


このやりとりについて結城さんは手記で「怒鳴っている声が聞こえ、ショックでした」と指摘。石合部長は「記者には大声を出したつもりはありませんでした」とした上で「手記で記されていることを重く受け止め、結城さんにおわびします」と謝罪した。


同社は、23日付朝刊にこの見解を示す同部長名の記事を掲載するとしている。〔共同〕


[1] [2] [下一页]



打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口