打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口

9500万円必要、迂回考案か 日歯連内部資料「寄付に上限ある」

作者:佚名 文章来源:nikkei.com 点击数 更新时间:2015/5/1 17:52:58 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语

日本歯科医師会の政治団体「日本歯科医師連盟(日歯連)」をめぐる政治資金規正法違反事件で、寄付先の政治団体が必要とする資金が法定上限(年間5千万円)を超えたため、迂回寄付の形で資金を移動させていた疑いが強いことが1日、日歯連の内部文書や関係者への取材などで分かった。


日歯連が今年1月に連盟の評議員向けに配布した内部文書によると、自民党の石井みどり参院議員を支援する政治団体「石井みどり中央後援会」の2013年の活動予算額を9500万円と算定。


そのうえで「政治資金規正法では政治団体間の寄付は5千万円が限度になっている」と記述。4500万円を後援会に寄付し、残りの5千万円を、民主党の西村正美参院議員を支援する政治団体に寄付した後に、改めて後援会に寄付する形で資金移動したと説明していた。


さらにこれらの寄付について「迂回献金には該当せず、違法ではない」との見解も示していた。


東京地検特捜部は4月30日に日歯連の事務所などを同法違反(虚偽記入など)容疑で家宅捜索。今後、押収資料の分析を進めるとみられる。





打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口