打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口

錦織「いつも以上に身構えていた」 全仏テニス3回戦進出

作者:佚名 文章来源:nikkei.com 点击数 更新时间:2015/5/28 14:23:36 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语

全仏オープンテニス男子シングルス2回戦で勝利し、笑顔で記者会見する錦織圭=共同


 


錦織圭(日清食品)はクレーコートを得意とするトマス・ベルッシ(ブラジル)をストレートで下し3回戦に進んだ。侮れない相手との対戦に第1セットは「途中までサービスゲームをキープするのに必死だった。いつも以上に身構えていた部分があった」という。


しばらくはベースラインから後方での様子見を決め込んだのだが、副産物が一つ。相手の跳ねる第2サーブへの対処ではむしろ下がり目のポジショニングが効果的で「それで結構ポイントを取れた部分もあった」。第1セットを7―5で取ると、そのまま押し切った。


1回戦を戦ったのが24日。2回戦まで2日間空いたことに「助かりました。体の回復は、2日あれば大体できる」。26日はベルッシと同じ左利きの西岡良仁(ヨネックス)に練習相手を務めてもらったという。


センターコートで戦ったことには「正直、あまり意識していなかった。どの大会でも、大きなコートでやろうが舞い上がることはなくなってきたので」。体も心も充実している。(合六謙二)





打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口