打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口

衝突30秒前から赤信号 北海道4人死亡、男は否認

作者:佚名 文章来源:nikkei.com 点击数 更新时间:2015/6/13 6:42:29 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语

北海道砂川市の交差点で軽ワゴン車と乗用車が衝突するなどし、5人家族の4人が死亡、1人が重体になった事故で、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)の疑いで逮捕された建設業、谷越隆司容疑者(27)の乗用車側の信号が、事故の約30秒前から赤だったことが12日、北海道警への取材で分かった。


道警は事故の発生時間や信号のデータ、周辺の防犯カメラ映像などから特定したとしている。


道警によると、谷越容疑者は「信号は青だった」と容疑を否認しているものの、事故後の任意の事情聴取では「車内で物を拾っていて、信号の色は確認していなかった」と供述したという。


谷越容疑者の逮捕容疑は6日午後10時35分ごろ、砂川市の国道12号で故意に赤信号を無視、時速100キロを超える速度で交差点に入って事故を起こし、歌志内市の会社員、永桶弘一さん(44)ら一家5人を死傷させた疑い。


永桶さんの長男で高校1年、昇太さん(16)に対する道交法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕された解体工、古味竜一容疑者(26)を含め5人で、事故の前に砂川市内の居酒屋で飲食しており、道警は谷越容疑者が飲酒運転していた疑いもあるとみて調べる。〔共同〕





打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口