打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口

10軒以上の家屋倒壊、2人意識不明 熊本・益城

作者:佚名 文章来源:asahi.com 点击数 更新时间:2016/4/15 6:35:54 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语

14日午後9時26分、熊本県熊本地方を震源とする地震があり、同県益城(ましき)町で震度7を観測した。福岡管区気象台によると、この地震による津波の心配はないという。震源の深さは11キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6・5と推定される。余震も相次ぎ、午後10時7分には益城町で震度6弱、15日午前0時3分には同県宇城市で震度6強を観測した。同県の蒲島郁夫知事は益城町への自衛隊派遣を要請した。


熊本で震度7 最新情報はこちら


特集:熊本で震度7


熊本市によると、同市内の病院には地震で重軽傷を負った70人以上が運ばれているという。熊本県や県警のまとめでは、益城町では10軒以上の家屋が倒壊し、9カ所で人が生き埋めになっているとの情報がある。2人は意識不明という。警察庁によると、同町で高齢者2人が下敷きになっている模様。


熊本県によると、同町で火災と家屋の倒壊がそれぞれ1件ずつ確認されているほか、ガス漏れしているとの情報が多数寄せられているという。熊本市内でも2人が下敷きになっているとの情報がある。熊本市の済生会熊本病院の担当者は「十数人が搬送された。頭部裂傷が多い」と話した。佐賀県によると、同県内では5人が重軽傷を負ったという。


九州電力によると、稼働中の川内原子力発電所(鹿児島県薩摩川内市)では被害や異常は報告されておらず、1、2号機とも通常運転を続けている。停止中の玄海原発(佐賀県玄海町)でも被害や異常はないという。熊本県内では午後11時現在、1万6300戸が停電しているという。


JR九州によると、九州新幹線は新大牟田(福岡県)―新水俣(熊本県)間で停電が発生し、地震直後から博多―鹿児島中央間の全線で運転を見合わせた。熊本県内では回送中の新幹線1編成が脱線したという。


西日本高速(NEXCO西日本)九州支社によると、益城熊本空港インターチェンジ(IC)付近の下り線で、路面陥没による事故のための渋滞が発生している、との未確認情報がある。


そのほか、九州自動車道南関IC―えびのIC、南九州自動車道の八代ジャンクション(JC)―日奈久IC、九州中央自動車道の嘉島JC―益城本線料金所が通行止めになっているという。


午後9時26分の地震では熊本市東区や西区、南区、玉名市天水町、宇城市松橋町、同市不知火町、同市小川町、同市豊野町、西原村小森で震度6弱を、玉名市横島町、熊本市中央区、北区、菊池市、宇土市、合志市、熊本美里町、大津町、菊陽町、御船町、山都町、氷川町で震度5強を観測した。





打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口