打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口

TPP審議、18日に質疑再開で合意 衆院特別委

作者:佚名 文章来源:asahi.com 点击数 更新时间:2016/4/16 8:03:43 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语

与野党は15日、環太平洋経済連携協定(TPP)の承認案や関連法案を審議する衆院特別委員会について、18日から質疑を再開することで合意した。政府が熊本地震の対応に集中できるよう、15日の審議を見送った。与党は6月1日までの会期内に成立させることをめざすが、日程は窮屈になってきた。


政府、激甚災害指定へ調査 TPP審議は取りやめ


自民党の谷垣禎一幹事長は記者会見で「TPPも多くの国民に理解していただく必要があるが、地震の対応もやっていかなければならない」と語った。


TPPの審議は、政府が提出した黒塗りの交渉文書などに野党が反発して8日にストップ。これまで計8時間半しか審議しておらず、与党が採決までの目安としている計35時間程度の確保にほど遠い。


このため、与党は週明けから連日審議を行うことを提案。今月中の衆院通過をめざすが、思惑通りに審議が進む見通しは立っていない。





打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口