打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口

観光地や鉄道、ポケモンGOに警戒も 歩きスマホに懸念

作者:佚名 文章来源:asahi.com 点击数 更新时间:2016/7/22 14:24:13 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语

写真・図版


大阪の観光名所・通天閣では、「ビリケンさん」の前にもモンスターが現れた=22日午前11時21分、大阪市浪速区、水野義則撮影


各地の観光施設などでは懸念の声も上がる。


ポケモンGO、日本でも配信開始


ポケモンGOの記事まとめ読み


これまで春と秋に5日ずつしか一般公開していなかった京都御所(京都市上京区)では、今月26日から通年公開が始まる。正殿の紫宸(ししん)殿など多くが幕末期の建造物で貴重な調度品なども多く、ロープを張った順路を設けている。管理する宮内庁京都事務所は「ロープを越えるなど危険な行為が確認されれば、歩きながらのスマホ利用をやめるよう注意喚起する必要がでてくるかもしれない」と話す。


年間数百万人の観光客が訪れる世界遺産・清水寺(京都市東山区)は「どうなるのか分からず、今の時点では対応しようがない」と困惑気味。「参拝の妨げになるようなことがあれば、何らかの対応を考えなければならないだろう」


鉄道各社は日頃から「歩きスマホ」をしないよう呼びかけている。JR西日本の来島達夫社長は20日の記者会見で「ポケモンGOに熱中するあまり、事故やトラブルに巻き込まれることを懸念する」とした上で、「列車やホームで事故に遭わないよう、どういう啓発の仕方がいいか考えていく必要がある」と述べた。大阪府の摂津市教育委員会はポケモンGOの開始にも備え、市立小中学校が夏休みに入る前日の20日、スマホ、携帯電話利用時の注意点を書いた文書を全児童生徒に配布した。






打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口