打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口

奇跡のバックホームと熊本地震 〈高校野球アイ〉

作者:佚名 文章来源:asahi.com 点击数 更新时间:2016/8/7 19:15:55 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语

写真・図版


一斉に行進する選手たち=7日午前、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場、内田光撮影


熊本地震で被災した球児が先導役を務める開会式を見ながら、20年前の決勝戦に思いをはせていた。


動画もニュースも「バーチャル高校野球」


松山商(愛媛)と熊本工が延長戦にもつれる大熱戦を演じた。十回裏、松山商の右翼手がサヨナラの生還を阻止した「奇跡のバックホーム」で知られる。


本塁でタッチアウトになった熊本工の星子崇さん(37)と5月に再会した。野球ファンが集うバー「たっちあっぷ」を、熊本市中心部で経営している。


「本震は死ぬかと思いました」。すぐ携帯に電話が入った。「大丈夫か?」。松山商の主将だった今井康剛さん(38)からだった。


「着信履歴を確認したらあいつが最初だった。うれしいね、気にしてくれて」


同じ大会に出場した選手はライバルであり、生涯の友になる。大切な思い出と友情が、今夏も生まれる。(編集委員・安藤嘉浩)






打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口