打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口

有線放送、企業向け好調 ストレス対策が残業減にも効果

作者:佚名 文章来源:asahi.com 点击数 更新时间:2016/8/19 15:15:29 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语

写真・図版


オフィス向けのBGMサービスで使われる受信機=USEN提供


飲食店などのBGMとして使われてきた有線放送がオフィスに広がっている。USENが2013年に始めた企業向けBGMサービスは今年に入り月々の加入ペースが昨年の2倍に。一般の有線放送とあわせて4万4千社が導入済みだ。


東京・南青山にある東急不動産ホールディングスのオフィスでは、ささやき声ほどの音量でクラシック音楽が流れる。昨年8月の事務所移転を機に導入。当初は社員から「うるさい」と苦情もあったが、「外の音や同僚の話し声が気にならなくなった」「上司に怒られても気分転換しやすい」などと好評という。


「サザビー」「アフタヌーンティー」など衣食住のブランドを展開するサザビーリーグも、7月からオフィスに有線放送を入れた。残業を減らすため、終業時間をすぎると帰宅を促すアナウンスや音楽を鳴らす。人事総務担当者は「音楽が鳴ると仕事を切り上げて席を立つ人が多い」と驚く。


埼玉医科大学の和合治久教授が…






打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口