打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口

渋谷駅前「青ガエル」に落書き 相次ぐ破損「悲しい」

作者:辻健治 文章来源:asahi.com 点击数 更新时间:2016/9/1 7:35:57 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语

写真・図版


渋谷駅前の観光案内所となっている旧東急5000系「青ガエル」の車体に落書きがされた=東京都渋谷区


写真・図版


写真・図版


渋谷駅前のハチ公広場に設置され、東京都渋谷区の観光案内所となっている旧東急5000系車両、愛称「青ガエル」に落書きがされた。ハチ公像とともに渋谷の玄関口に立つシンボルが傷つけられ、区は対応と今後の再発防止に追われている。


特集:“テツ”の広場


区によると、青ガエルに落書きがされたのは8月27日午前0時50分ごろ。黒いスプレーで文字を書いて立ち去る2人組を目撃した人から110番通報があったという。


濃い緑色をした車体の側面には英文字らしきものが描かれ、窓ガラスも黒く染まった。車体を所有する区は、渋谷署に被害届を出す予定だ。区商工観光課の村山英樹課長は「これだけ大きな落書きは初めてで、悲しいことだ」と話す。


2006年10月に設置された青ガエルは現在、外国人向けの観光案内所として午前10時から午後6時まで営業している。また、待ち合わせの目印としても利用され、人通りは絶えない。


年末年始など多くの人が訪れる時期には青ガエルを防護柵で囲い、破損を予防してきた。しかし、近年は被害を受けるケースが出てきた。


昨年は車体正面に掲示された行…






打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口