打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口

SMAP「TVのラストエンペラー」 延命任務背負って

作者:佚名 文章来源:asahi.com 点击数 更新时间:2016/9/4 17:00:13 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语

写真・図版


成馬零一さん=東京・表参道


SMAPの解散発表はなぜこれほどの衝撃を国内外に与えたのか。ドラマ評論家の成馬零一さんは、SMAPを「滅びつつあるテレビの最後の皇帝」と位置づけた上で、衝撃の理由を読み解く。


SMAP、実は事務所の管理下での「自由」



SMAPのメンバーは40歳前後。テレビを熱心に見てきた世代の最後尾と同じ世代。もっと下の世代は、テレビから離れており、テレビ局は視聴者としてつかまえられずにいます。


若者を引き込めなかったテレビはもはや、みんなが見る「巨大メディア」ではなくなりました。


視聴者と一緒に老いていく、終わりかけたメディアであるテレビ。SMAPはそのテレビの最後のスターだった。いわば、滅びつつあるテレビというメディアの最後の皇帝、ラストエンペラーです。


80~90年代に花開いたトレンディードラマの最後の時代を木村拓哉が支えた。2014年終了の「笑っていいとも!」に代表されるバラエティー番組の華やかさを中居正広が引き継ぎました。


フジテレビがつくった、お台場…






打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口