打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口

豊洲市場問題、小池知事「退職者含めて懲戒処分」

作者:佚名 文章来源:asahi.com 点击数 更新时间:2016/10/5 17:13:08 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语

写真・図版


都議会の一般質問で答弁する小池百合子都知事=5日午後、都庁、北村玲奈撮影


東京都の築地市場(中央区)から移る予定の豊洲市場(江東区)で、主な建物下に土壌汚染対策の盛り土がなかった問題で、小池百合子都知事は5日、退職者も含めて関係した都職員に対し、懲戒処分などの対応をとる考えを明らかにした。


特集:小池都政


豊洲移転問題


同日の都議会で、議員からの一般質問に答えた。小池知事は「責任の所在を、歴代の担当部局長については、退職した者も含めて明確にする」と明言。その他の幹部職員についても「個人の特定などの行政監察手続きを進め、退職者も含めて懲戒処分などのしかるべき対応をとる」と述べた。


この問題については、都職員による調査報告が先月30日に公表されたが、盛り土のない設計になった時期や責任者については特定されていない内容だった。これを受けて、小池知事は、公益通報制度を活用して情報収集を続け、調査を継続する考えを示していた。






打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口