打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口

米共和党施設に放火 ヒラリー氏側犯行とトランプ氏主張

作者:佚名 文章来源:asahi.com 点击数 更新时间:2016/10/17 10:09:13 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语

米ノースカロライナ州ヒルズボロで16日、地元の共和党の施設が放火され、近くの建物に脅迫的な落書きが見つかった。地元市長は「我々のコミュニティーで許容できない事件だ」とコメントを発表し、警察が容疑者を捜しているという。


市によると、オレンジ郡共和党委員会の本部が16日朝に放火されているのが見つかった。可燃物が入った瓶が正面の窓から投げ込まれたとみられ、建物内の家具や内装が燃えていたという。また、隣の建物にはカギ十字のマークや、「ナチスの共和党は町から出て行け」という趣旨の落書きがあった。けが人は出ていないという。


事件を受け、共和党大統領候補のトランプ氏は「ノースカロライナ州で(民主党大統領候補の)ヒラリー・クリントンと民主党を代表する動物たちが、我々が勝っているからオフィスに放火した」とツイッターで表明。一方、クリントン氏は「攻撃は恐ろしく、許されない。全員が無事であることに感謝する」と発信した。また、同州のマクローリー知事(共和党)も「明らかな民主主義への攻撃だ」とした。


同州は共和党と民主党が競り合っており、11月にある大統領選だけでなく、知事選と上院選でも激しく争っている。ただ、地元紙によるとオレンジ郡は民主党が圧倒的に強いという。(マイアミ=中井大助)





打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口