打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口

人民元の基準値、8年ぶり元安水準に ドル買いが加速

作者:佚名 文章来源:asahi.com 点击数 更新时间:2016/11/16 10:02:03 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语

中国の中央銀行、中国人民銀行は15日、市場での取引の目安として毎朝示す人民元レートの基準値を前日より約0・3%元安ドル高となる1ドル=6・8495元に設定した。2008年12月以来、約8年ぶりの元安水準となった。


基準値を引き下げるのは8営業日連続で、人民元はリーマン・ショック直後の水準まで値下がりしたことになる。米大統領選でのトランプ氏の当選を受け、市場では元を売ってドルを買う動きが加速している。15日は、前日に本土外の市場で大幅な元安となったことから、人民銀もこれに合わせて大きく引き下げた。


中国国内では来年のトランプ氏就任後、中国からの輸入品に高率の関税をかけるなど、中国の輸出にとって不利な政策をとるとの見方が出ている。このことがさらなる元安につながるとの懸念も、元売りが続く材料となっている。(北京=斎藤徳彦)





打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口