打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口

列車で年金相談、運行中 三岐鉄道、月1で社労士乗車

作者:佚名 文章来源:asahi.com 点击数 更新时间:2016/12/26 8:00:42 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语

写真・図版


三岐鉄道北勢線の電車内で、無料で年金の相談に乗る森岡真さん(右)=三重県桑名市


写真・図版


三重県の北勢地域で運行する三岐鉄道が、電車内で年金について相談に乗る「年金相談列車」を運行中だ。県外から乗りに来る客もいるという。ユニークな取り組みに、担当者は「話題づくりになれば」と話す。


「年金はどのくらいもらえるのでしょうか」


「今と同じ仕事をしているかアルバイトをしているかで金額は違います」


電車内で名古屋市の男性(56)の質問に応じていたのは、三重県四日市市の社会保険労務士、森岡真さん(50)だ。約15分間、森岡さんから説明を聞いた男性は「インターネットで調べたが不安だった。プロの話を聞けてありがたい」と話した。


三重県の桑名市といなべ市を結…






打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口