打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口

「自国第一」超えて未来へ 国谷裕子さんがインタビュー

作者:佚名 文章来源:asahi.com 点击数 更新时间:2017/1/31 9:26:03 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语

写真・図版


インタビューする国谷裕子氏=東京都渋谷区の国連大学、金川雄策撮影


写真・図版


持続可能な開発目標(SDGs)をどう実現していくのか。キャスターの国谷裕子さんが国連の責任者トーマス・ガス氏に聞いた。SDGsは、世界が直面するさまざまな課題を2030年までに解決することをめざす。その実現には、すべての国々、企業、人々が取り組むことを求められている。


国谷裕子さんによるインタビュー動画


地球の課題を解く「SDGs」 国谷裕子さんと考える


国谷 なぜ持続可能な開発目標を掲げることが重要なのでしょうか。


SDGs 国谷裕子さんと考える


ガス 今、世界中で「母国第一」「壁を造ろう」などと掲げる孤立主義や保護貿易主義が到来しつつあります。それは、これまでの資本主義のあり方に市民がうんざりしているからだ、と言われています。こうした保護主義や孤立主義の台頭は、SDGsがまさに解決しようとしている問題によって起きているのです。


国谷 現在の資本主義のあり方が、さらなる問題を生んでいる。SDGは、それを人間中心の資本主義へと変える、新しい手段だということですね。


ガス その通り。服、携帯電話…






打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口