打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口

稲田氏、森友学園理事長に感謝状 「取り消しを検討」

作者:佚名 文章来源:asahi.com 点击数 更新时间:2017/2/23 20:49:36 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语

写真・図版


衆院予算委分科会で、民進党の辻元清美氏の質問に答弁するため挙手する稲田朋美防衛相=23日午前11時9分、岩下毅撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


大阪府豊中市内の国有地が近隣国有地の約1割の価格で学校法人「森友学園」(大阪市)に小学校用地として売却された問題に絡み、稲田朋美防衛相は23日の衆院予算委員会分科会で、同学園の籠池泰典理事長に防衛相感謝状を贈ったことを明らかにした。そのうえで、同学園が差別的な表現を記した文書を保護者に配布していたことなどを受け、取り消しを検討する考えを示した。


特集:大阪の国有地売却問題


民進党の辻元清美氏が、同学園が運営する大阪市内の幼稚園で在日韓国人らに対する差別的な表現を記した文書を保護者に配布していたことを指摘。感謝状贈呈について再考を求めたことに対し、「事実関係を踏まえ、取り消すことも含めて適切に対応してまいる」と答えた。


稲田氏によると、稲田氏は昨年10月22日に「交流等を通じて防衛基盤の育成と自衛隊員の士気高揚に貢献した」との理由で籠池氏に感謝状を贈った。稲田氏は籠池氏と面識があることを認めたが、差別的な表現を記した文書などについては「認識していない」と説明した。(南彰)






打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口