打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口

退位後の称号、「上皇」「上皇后」で議論 有識者会議

作者:佚名 文章来源:asahi.com 点击数 更新时间:2017/4/13 20:45:34 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语

政府は13日、「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」(座長=今井敬・経団連名誉会長)が4、6両日に開いた会合の議事概要を公表した。退位後の陛下の称号は「上皇」、皇后さまは「上皇后」とする方向で議論が進み、皇位継承順位第1位となる秋篠宮さまの呼称については「秋篠宮皇嗣(こうし)殿下」などが検討された。


退位後の陛下の称号について、6日の会合では、「(陛下は)歴史上の上皇のように院政を敷くご意向はない。新しい状況で退位した天皇について、ニュートラルな新たな称号として『上皇』を提案すべきだ」など、「上皇」を推す意見が相次いだ。


皇后さまについては、「『皇太后』は、崩御した天皇の皇后を意味する解釈が行き渡っている」など「皇太后」への慎重な意見が複数出た。一方で、「上皇のお后(きさき)としての『上皇后』もあり得る」との指摘があった。


葬儀は天皇と同様に「大喪の礼…


有料会員に登録すると全ての記事が読み放題です。


初月無料につき月初のお申し込みがお得


980円で月300本まで読めるシンプルコースはこちら





打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口