打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口

自民・伊藤氏「なぜが残る以上、問題は一件落着しない」

作者:佚名 文章来源:asahi.com 点击数 更新时间:2018/3/28 16:36:15 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语

写真・図版


自民党の伊藤達也元金融相


伊藤達也・元金融相(発言録)


(佐川宣寿〈のぶひさ〉・前国税庁長官に対する証人喚問について)証言を聞いていると、理財局の中だけに責任がある、理財局以外の人には責任はないと、そういう姿勢を貫いていた。そこに彼としての美学があったのかもしれないが、その美学はやっぱり間違っている。


職員も亡くなられているわけで、その重みはしっかり受けとめ、佐川さんがやるべきことは、なぜこうしたことが起きたのか、そのことを明らかにすること。それがなければ、行政に対する信頼は回復できない。


「なぜ」という部分が残っている以上、この問題は一件落着しない。財務省以外の第三者、弁護士とか専門家の方に入って頂いて、全容解明をしていく努力をしていかなきゃいけないんじゃないか。全容解明しないと、不信感はずっと続いていく。


佐川さんの話で、気になったことが一点あった。再発防止をどうお考えかという質問が出て、「公務員一人一人が強い意識を持つことが大事」と答えていた。佐川さんのちょっと本音が垣間見られた部分があったように思えた。(BS日テレの番組で)






打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口