打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口

家財が凶器に、通報が普段の4倍超 救急車が出ずっぱり

作者:佚名 文章来源:asahi.com 点击数12 更新时间:2018/6/19 8:09:18 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语

写真・図版


川原町商店街の飲食店2階では棚にあった皿が床一面に落ち、店主が片付け作業に追われていた=2018年6月18日午後2時45分、大阪府枚方市、小林一茂撮影


写真・図版


大阪府北部のベッドタウンを襲った地震。家屋が全半壊するような被害は目立たないものの、激しい揺れで家財が「凶器」になって負傷するなどけが人は300人以上にのぼった。


関西地方の災害時の生活情報はこちら


足元の活断層 災害大国 迫る危機


災害大国 あすへの備え


震度6弱を観測した大阪府茨木市では1人が死亡したほか、62人の負傷者が救急搬送された。市消防本部によると、自分で病院を受診している人も多くいるとみられ、けが人はさらに増える可能性があるという。


市消防本部の通信指令室には18日朝から「家族が落下物で頭を打った」「転倒して足の骨を折ったようだ」「イスから転んでけがをした」などの119番通報が400件以上寄せられた。普段の通報件数は24時間で100件程度という。


消防本部の担当者は「市内の10台の救急車がほぼ出動したきりになっている。熊本地震などを教訓に訓練を重ねてきたが、こんなことは初めてだ」と話した。市では要介護者約3500人と障害者約3100人の状況の確認も進めている。


大阪府内で同じく震度6弱の箕面市では、倒れた家具の下敷きになったり、ベッドから転落したり、本棚から落ちた本で頭を打ったりして、60代女性3人ら計8人が骨折や打撲のけが。同府池田市では46歳の女性が転んで右上腕部を骨折、58歳の女性が地震に驚いてベッドから下りた際、左足首の骨が折れた。


一方、京都府向日(むこう)市の京都向日町競輪場では、3階の特別観覧席の大型ガラスが割れて飛び散った。けが人はないが、19~21日の計36レースが中止になった。





·贯通日本语免中介费帮您办理去日本留学!
·还在为留学日本的中介费苦恼吗?贯通日本语帮你搞定!
·免除上万的日本留学中介费的烦恼,日本留学不要钱!
·日语交流聊天室,国内最火的日语聊天室之一!
·留学日本不要钱,免费帮您办!
·日语交流论坛,国内注册会员最多的日语学习论坛之一!
·贯通日本语免费帮您办理日本留学。
·要想去日本留学就找贯通日本语!
·贯通广告合作,在贯通日本语刊登广告,日语培训、留学日本的推广平台!


51La免费留学免费留学 打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口