打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口

スペースワールドの名物シャトル解体へ 市「維持費が」

作者:佚名 文章来源:本站原创 点击数 更新时间:2018/8/31 10:05:32 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语

昨年末で閉園したスペースワールド(北九州市八幡東区)のシンボル、スペースシャトルの実物大模型が解体されることになった。北九州市の北橋健治市長は30日、「存続を検討したが、10億円を超える費用が必要になる」などとして、市として引き取らない方針を明らかにした。


「またいつか、別の星で…」 スペースワールドの27年


スペースワールド閉園半年 どうなる名物シャトル


模型は高さ約60メートルのディスカバリー号。市は模型について設計図を取り寄せ、簡易な現地調査をしたという。その結果、老朽化が進んでいることが判明。北橋市長は「市が取得する意思がないとなると、更地にする工事の準備に入る」と話した。


跡地を大型商業施設として開発するイオンモールは更地での譲渡を希望しており、土地所有者の新日鉄住金も以前から「土地を貸す時に跡地に残る施設はない」としていた。(井石栄司)





打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口